ある晴れた日曜日。
お休みを取ったリリオさんはアニキの希望で檜山北部方面にドライブに出かける事にしたんだ。
そしたらね↓

エレくんエレくん

出かけるならうちの子どもたちも連れてってくれないかな?
かわいい子には旅をさせろって言うからね

…との事でピノちゃんとゾウスケくんも一緒に行く事になったよ。

アニキアニキ

ピノちゃんとゾウスケくんにおいしいシュークリームを食べさせてあげよう!
できたてホヤホヤのを買ったらすぐ食べないと旬を逃してしまうレアなシュークリームだど


ピノちゃんピノちゃん

ホント!楽しみだな~!!


今回は北海道の南西部、檜山北部のせたな町の名物スイーツ甲田菓子店のシュークリーム岩シューを紹介するね。

岩シューはせたな町で売っている!

岩シューを販売しているお店はせたな町の瀬棚区(昔の瀬棚町)の中心部の甲田菓子店(こうだかしてん)っていうところだよ。
甲田菓子店

残念ながら専用駐車場がないようなので、お店の前の国道229号線沿いにはたくさんの車が路上駐車の状態だったよ。
だから甲田菓子店に行く時は歩行者や通り過ぎる車に十分注意してね。
やむを得ず路上駐車する場合は通行のジャマにならないよう気をつけて!
甲田菓子店
リリオさんは車の中でピノちゃん・ゾウスケくんと一緒に待っていたよ(笑)

ゾウスケくんゾウスケくん

はやくたべてみたいな~!


リリオさんリリオさん

もう少し待っててね!今クリームを入れているところじゃないかな?


ピノちゃんピノちゃん

えっ?クリームを入れるって?何してるの?


リリオさんリリオさん

アニキが来たらわかるよ~(笑)

実食レポ!シュー生地のクリスピー感とクリームのトロっと感のギャップがイイ!!

アニキがお店の中に行って買って来てくれたよ。
岩シュー
岩シューはあらかじめゴツゴツ感のあるクッキーシューを焼いて用意してあって、注文を受けてからクッキーシューの中にクリームを入れて作られるんだ。

でもクリームを入れて時間が経ってしまったらシュー生地がフニャフニャっと柔らかくなって岩シュー特有のゴツゴツサクサク感がなくなってしまうから、クリームを入れてもらったら1時間以内に食べよう。

…という事でリリオさん達は車の中ですぐに食べたよ(笑)
岩シュー

アニキアニキ

岩シューは賞味期限1時間だから買ったらすぐ食べるのが1番ウマイど
ピノちゃんもゾウスケくんも早く食べるど


ピノちゃんピノちゃん

アニーおじちゃんありがとう!いただきます!!


岩シュー

こんなにたっぷりクリームが入ってる!
だからあっという間にシュー生地のクリスピー感がなくなってしまうんだね。

ザクザクしたシュー生地にガブッとかぶりついたら白いクリームがトロ~っ。
ビターな感じのシュー生地とクリームの甘さがやめられない!!

ゾウスケくんゾウスケくん

さくさくしてておいしいね!


アニキアニキ

シュー生地のクリスピーな感じと中のクリームのトロっと感のギャップがいいんだど


リリオさんリリオさん

生地が崩れやすいしクリームもたっぷり入ってあふれてくるから車の中で食べる時はこぼさないように要注意だね(笑)


岩シューは曜日限定で販売されてるから(火曜・木曜・土曜・日曜・祝日)気を付けてね。

岩シューの他にもいろんなお菓子があるよ

甲田菓子店では岩シューの他にもいろんなお菓子が販売されているよ。

生クリームたっぷりデニッシュ生地のサクサクカスターやもっちり甘い大福シリーズ、一口サイズのスフレチーズケーキにラスク…。
バラ売りもしてるから個別で買ってみんなでシェアするのもいいね。

岩シューはおみやげに持っていけなくても日持ちする和菓子・洋菓子もあるから旅の思い出に買ってみない?

甲田菓子店の情報

住所久遠郡せたな町瀬棚区本町343-1
電話番号0137-87-3065
営業時間8:30~19:00
定休日水曜日