アニキアニキ

リリオちゃ~んオラ寿司食いて~な~
函館駅向かいのキラリス函館に回転寿司の根室花まるがあるんだと


リリオさんリリオさん

先月も寿司食いて~とか言ってなかった?
したら函館まで行ってみるかい?


という事で今回はアニキとじーちゃんばーちゃんとリリオさんの4人でキラリス函館地下1階の根室花まるに行って来たよ~!

根室花まるは函館にはないめずらしいネタもあってしかもおいしかった!
値段も良心的だから読者のみなさんもぜひ行ってみてね~!

キラリス函館ってどんな建物?

函館駅から外に出ると交差点のそばに見える大きなビル。

キラリス函館は地下1階から2階までが商業施設、
3階と4階は公益施設、
5階から16階までは住居エリアのランドマークタワーだよ。

北海道銀行やファミリーマート、
おみやげ屋さんやパン屋さんなどいろんなお店や施設があるよ。

駐車場はキラリスのすぐそばに有料提携駐車場のタイムズ函館駅前立体駐車場があるんだ(詳しくは↓)

バラエティ豊かな北海道の回転寿司屋さん

北海道は回転寿司の激戦区。

北海道の海産物は土地によって違いがあって、
たとえば函館の海ではイカがメインで捕れるんだけど釧路の海ではサンマがメインで捕れる(最近はイカもサンマも水揚げ量が少ないんだけど…)
だから北海道の回転寿司屋さんはバラエティ豊かでそれぞれのお店に特徴があるんだ。

函館が発祥の回転寿司屋さんは津軽海峡や噴火湾の魚介類をオススメメニューにしている事が多いから、
根室発祥の回転寿司屋さんは何をウリにしているのか気になって調べたんだけど花咲ガニおひょうって言う白身魚がオススメなんだって。

キラリス函館内の根室花まるに行ったよ

キラリス函館地下1階のテナントは根室花まるだけなので静かで落ち着いた雰囲気。
案内されて中に入ると入り口側はカウンター、
奥にはボックス席があったよ。
ボックス席のそばにはオープンキッチンがあって、
汁物や唐揚げなどを作っていたよ。

リリオさん達はボックス席に座ったよ。

アニキがいつも必ず汁物を食べるんだけど今回は根室ならではの花咲ガニの鉄砲汁をオーダー。
運ばれて来たのは…↓

デカくて太い脚の花咲ガニを食べるのに苦戦してたアニキ…食べづらいけどおいしかったんだって(笑)

じーちゃんは上りがつおを食べたよ↓

じーちゃんじーちゃん

ネギやシソにみょうがなどいろんな薬味がたっぷりのっててウマいね!


ばーちゃんはサーモンの中落ちをオーダー↓

ばーちゃんばーちゃん

サーモンがいっぱい乗っかってて食べごたえがあるね!


リリオさんもいろいろ食べたよ↓

キラリス函館の根室花まるの感想

函館にいながら根室名産の花咲ガニやホヤが味わえるなんて…。
筋子やイクラなど魚卵メニューもたくさんあったよ。

函館駅のすぐそばだから観光や出張などでグルメを楽しみたいならちょうどいいお店だね。
1人で行っても2人で行っても、
ファミリーで行ってもみんなで楽しめるよ。
提携駐車場は根室花まるを利用すれば2時間無料だからゆっくり食事できるよ。

函館駅近辺で食事に行くなら根室花まるでおいしいお寿司を食べてみない?

根室花まるキラリス函館店の情報

住所函館市若松町20番1号 キラリス函館地下1階
電話番号0138-24-0870
営業時間11:00~22:00 (ラストオーダー 21:45)