北海道の南西部には渡島半島っていう長靴みたいな?イタリアみたいな?形をしたところがあるんだ。
渡島半島

渡島半島の北側、檜山北部には今金町っていう町があるよ。
今金町

今金町と言えば前に種川温泉を紹介したね(記事は下のリンクから)


今金町にはアニキが大好きな中華料理のお店があるんだ。
アニキはそのお店の人気メニュー肉かけごはんがどうしても食べたかったんだって。

檜山北部ってぶっちゃけマイナーな地域だと思うんだけど、密かに人気の一品とか隠れた名店が集結した宝の山のはずだから、もっとたくさんの人に訪れて良さを実際に体感してみてほしいとリリオさんは思ってるよ。

そんな宝の山今金町の隠れた名店、Googleマップでも高評価の中華料理店栄華(えいか)を紹介するね。

レトロな雰囲気の中華料理店栄華

アニキの目的を果たすべく今金町にやってきたよ!
レトロな感じの中華料理屋さん栄華は今金の中心部にあって、飲食店が並ぶ裏通りにお店があるよ。

専用駐車場がないので車で行く時は近くの農協の駐車場か、風車の建物“デモーレンいまかね”の道路向かいの駐車場に停めて歩いて行こう。

お店の前には…

リリオさんリリオさん

これは…?ピノちゃんわかるかな?


ピノちゃんピノちゃん

すごーい!これ食品サンプルだよね!?


そう、懐かしい食品サンプルが飾ってあったよ。
栄華

中は4人掛けのイス席が4つとお座敷席が2つ。
お昼時は混雑する事もあるよ。

リリオさん達は夜6時頃行ったんだけど何度も出前の電話が鳴っていたよ。
地元で大人気の証拠だね!

実食!栄華の人気メニュー

めん類・ごはん類・一品料理・スープ、それぞれいろんな種類があるよ。

栄華メニュー

栄華メニュー

アニキは肉かけごはん、リリオさんはピノちゃんゾウスケくんとタンメンをシェア、みんなで食べるのにニラレバ炒めを注文したよ。

まずはニラレバ炒めが来たよ↓
栄華ニラレバ

野菜たっぷりボリューム満点!
きくらげやもやしも入ってヘルシーだね。

リリオさんリリオさん

レバーはていねいに下ごしらえされてるからレバーが苦手な人にもぜひ食べてほしいな!

次はアニキお待ちかねの肉かけごはん↓
栄華肉かけごはん

肉かけごはんにはスープもついてくるよ。
たっぷり乗った青椒肉絲(チンジャオロース)とご飯がよく合う!
一度食べたら甘めの味付けにハマってリピートしたくなること間違いなし!

アニキアニキ

うめ~!!
たっぷりかかったこのトロ~っとしたあんとご飯を混ぜて食べると最高だ!!

そしてタンメンも来たよ↓
栄華タンメン

野菜がたっぷり入ってさっぱりしたお味だったよ。

ピノちゃんピノちゃん

具がたくさん!麺までたどり着けないよ~(笑)

町をバズらせたい

ゾウスケくんゾウスケくん

ごちそうさまでした~!


リリオさんリリオさん

ごちそうさまでした!今金まで来てよかったね!!


どんな町にも地元の人達に愛されるすてきなお店がある。
老舗のお店も新規開店も関係なく、地元民が愛してやまないオンリーワンの味を求めて。

リリオさんはアニキやアミーゴスと一緒にたくさんのすてきなお店を見つけて紹介して行きたいんだ。
そして多くの人がリリオさんの紹介したお店を利用して最終的には町そのものがバズればいいな…と思ってるよ。

地元で大人気のメニューを食べに今金町まで行ってみない?

栄華の情報

住所瀬棚郡今金町今金161
電話番号0137-82-2055
営業時間11:20~14:00
17:00~19:00
定休日月曜日